ラベル 呼吸 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 呼吸 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年1月21日

24 冬 あけましておめでとうございます


「あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。」
と元旦から数日間、いろいろな方とご挨拶できるのがうれしくなりました。一年の初めに、おめでたいことを分かち合えることに特別なご縁を思えたのです。
寒い日が続きますが、天気の良い風のない日には、海に出て朝日を浴びながら呼吸法の体操をしています。気分爽快になる私のちょっとした気分転換です。海には、家の中で思っていることとはまるで異なった世界がそこに展開しています。眼の前ではアメリカ大陸までつながっている厖大な海が、空や雲があらん限りいっぱいひろがり、冷たい潮風と温かい太陽が、私を包み込むようにしてあります。そこに暫く溶け込むようにしていると、小さな私から世界中に広がっていく莫大な私になっている気がしてきます。
身体は身体だけで生きているのではなく、私達の感情や思い、周りの環境も含めて全体として生きています。不安や憂い、悲しみ、怒りは人間には付きものですが、なるべく長く身体に居座らないように心掛けます。マイナスの多い感情や思いは、私達が日頃思っているよりも身体に悪影響を及ぼします。それにはどんな薬や栄養剤も効果はありません。自分で自分の感情や思いを変えていくしかないのです。つまり気分転換ですが、一般的にはリズミカルな全身を使った楽しくなるような運動が相応しいように思います。自分にあったものを毎日少しでも続けていると、病院の世話になることも少なくなると思います。



2011年6月29日

8 夏 心臓、腎臓、呼吸

毎年、毎年、月日の早くなっていく感があります。が、今年程、それを強く感じる年はありません。大地震があり、停電があり、原発問題はまだ未解決で、時がびっくりして縮まったようです。
本格的な夏を迎えようとしています。夏は、心臓の季節です。私達が眠っている時も、遊んでいる時も、不眠不休でドックン、ドックンと一人働き続けている心臓は、働き続けているが故に熱くなりがちです。心臓はエンジンみたいなものだから、過熱し過ぎないように冷やす必要があります。冷やす役目をするものがラジエータ、即ち腎臓です。心臓は火で、腎臓は水の性質です。どの臓器も大切なのです。みんなで支え合って生きているのです。夏は、身体を冷やしてくれる生野菜・果物に相応しい季節です。海藻類も合わせて摂って下さい。心臓はトマト・人参・赤ピーマン等の赤色を好みます。心臓はばてた時は赤色系等の食物を多く摂るのです。


前回、深く息を吐き出すことを言いました。私達は、当り前に、無意識的に呼吸をしています。その息は大概浅く胸で呼吸しています。それをあえて意識して深く呼吸します。わずか数分間でも息ができなくなると、死に到る呼吸は、あらゆる健康法の中でもっとも大切なものです。10分以上の時間をかけて、姿勢をただし、下腹や骨盤全体で呼吸することを意識しましょう。自ずから呼吸が深くなり、気持ちが落ち着きます。

2011年5月31日

7 夏 水毒、排泄、呼吸

以前、木々が生い茂った池の辺で暮らしたことがあります。そこは湿気が強く、一日中日が射さない場所でした。住み始めて、半年経った頃から、急に手の平や足指から汗が滲むようになり、微熱が出始めました。当時何が起こったのか訳が分からず、原因不明のまま、調子の悪い状態が暫く続きました。鎌倉に引っ越し、数ヶ月経ってから、身体が回復し調子が戻ってきました。そうして漸く何が悪かったのかを理解しました。湿気、水毒に侵されてしまっていたのです。
梅雨が長引き、家の換気が悪いと、家中がベタベタし、カビが生え、害虫が発生しやすくなります。身体も同じく、通気が悪く、水はけが良くないと、水が溜まり、冷え性や諸々の病の原因となっていきます。水毒です。私も水毒に罹ったのでした。
水やお茶等を沢山飲む人、水分を多く含んだ果物を多く摂る人がいます。摂った分だけ、排泄できるとは限りません。排泄するのも、それなりの力を要します。腎臓や膀胱に働いてもらわなければいけません。排泄でき難くなってくると、水が身体に溜まり、病の原因となります。東洋医学では入れることより、出していくことを主とします。汗・小水・便等々を滞り無く排泄させていくことで、体調を整えていくのです。

一時も欠かせぬ呼吸も入れることでなく出すことが肝心です。意識して心がけていないと、呼吸が浅くなっています。一日の内、何回かは、思い切り、息を吐き切ってしまいましょう。