ラベル 運動 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 運動 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年1月21日

24 冬 あけましておめでとうございます


「あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。」
と元旦から数日間、いろいろな方とご挨拶できるのがうれしくなりました。一年の初めに、おめでたいことを分かち合えることに特別なご縁を思えたのです。
寒い日が続きますが、天気の良い風のない日には、海に出て朝日を浴びながら呼吸法の体操をしています。気分爽快になる私のちょっとした気分転換です。海には、家の中で思っていることとはまるで異なった世界がそこに展開しています。眼の前ではアメリカ大陸までつながっている厖大な海が、空や雲があらん限りいっぱいひろがり、冷たい潮風と温かい太陽が、私を包み込むようにしてあります。そこに暫く溶け込むようにしていると、小さな私から世界中に広がっていく莫大な私になっている気がしてきます。
身体は身体だけで生きているのではなく、私達の感情や思い、周りの環境も含めて全体として生きています。不安や憂い、悲しみ、怒りは人間には付きものですが、なるべく長く身体に居座らないように心掛けます。マイナスの多い感情や思いは、私達が日頃思っているよりも身体に悪影響を及ぼします。それにはどんな薬や栄養剤も効果はありません。自分で自分の感情や思いを変えていくしかないのです。つまり気分転換ですが、一般的にはリズミカルな全身を使った楽しくなるような運動が相応しいように思います。自分にあったものを毎日少しでも続けていると、病院の世話になることも少なくなると思います。



2011年11月10日

11 冬 腰、骨盤、姿勢に気を留める、良い姿勢とは


秋も深まり、立冬も過ぎました。近頃は、少しづつ掛け布団の厚みが増して朝が起き難くなりました。ぬくぬくとした布団の中から起き上がるのに時間がかかります。
浜辺に出ると、運動している人、歩いている人、走っている人を眺めることができます。健康のことを思ってのことなのでしょうが、その割には、意外と姿勢を意識している人が少ないように思います。足先から頭の天辺まで、大地からのエネルギーが上手く伝わっていかないと、左右のぶれ、歪みが多くなり、歩けば歩くほど、走れば走るほど、疲れが溜まっていきます。
歩いても、走っても、爽快さを実感しないと、健康と言えませんし、下手に頑張ったり、無理やり身体に強いることは、長続きしませんし、そういうやり方は、中年以降は卒業すべきです。
身体の基本は、腰であり、骨盤です。この小さな骨盤で五臓六腑の重さを全部引き受けながら、二本の足が出て、大地から身体全体を支えています。よき身体の動き、運動であると、この骨盤が刺激され、整調に巡りだします。あらゆる病の根源は、この骨盤の歪みと言っても過言ではありません。骨盤のあり方は、健康のキーポイントになるのです。
身体は、自然の推移、飲食物、動作、感情等々にも絶えず影響され、変化し続けます。だから元気な時もありますが、不調になるときもあります。しかし日頃から腰を立てて、姿勢に気を留めていくことは、とても大切なことです。自分自身の人生を創っていくためにも。