2024年4月2日

147 能登あすなろ通信 三寒四温

 


三寒四温とは言いますが、今春は寒の方が多くて、温が少ないのではないかと訝しげに思っていました。でも漸く、ここ二、三日気温も緩み、朝起きるのも楽になり、春風に吹かれる心地良さも感じられてきました。冬がとても長く感じられ、厳しく思った者には、温い春の到来が何よりも嬉しい。

冬の間、食卓に上らなかった時がない程、美味しく食べた大根も、トウ立ちし始め、筋ばってきて食べられなくなった。当然、食には無関係な雑草もいっぱいに育ってきた。例年だと、そろそろ草刈りが始まる頃です。しかしそういった仕事に率先してやって来られた近所の先輩たちの姿を、今は見ることができない。夫々の避難所へ行ったまま、まだ帰ることができないのです。

震災が起こってから三ヶ月が経とうとしています。しかし水道水もなく、家も壊れたままで、帰りたくとも帰れない方々が大勢おられます。これからも、まだ長く険しい道が続くのかもしれません。しかし、大地震を経験したもの同士の連帯感が生じて、互いの心の垣根を低くしての新しいきずな、分かち合いが強くなり、暮らし易くなった所も多々みられます。人が暮らすとは、利便性や合理化などとは違った事柄なのだと改めて思わされます。

無限なる宇宙の中での一つの惑星、地球での、生きとし生けるものら全ての営みがあり、私たちの生活があります。これら何一つ欠けても生きられぬ私たちです。ここに生きていることは、そんな厖大な時空からも眺めることができると思っています。                   2024年3月27日

0 件のコメント: