2013年1月21日

24 冬 あけましておめでとうございます


「あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。」
と元旦から数日間、いろいろな方とご挨拶できるのがうれしくなりました。一年の初めに、おめでたいことを分かち合えることに特別なご縁を思えたのです。
寒い日が続きますが、天気の良い風のない日には、海に出て朝日を浴びながら呼吸法の体操をしています。気分爽快になる私のちょっとした気分転換です。海には、家の中で思っていることとはまるで異なった世界がそこに展開しています。眼の前ではアメリカ大陸までつながっている厖大な海が、空や雲があらん限りいっぱいひろがり、冷たい潮風と温かい太陽が、私を包み込むようにしてあります。そこに暫く溶け込むようにしていると、小さな私から世界中に広がっていく莫大な私になっている気がしてきます。
身体は身体だけで生きているのではなく、私達の感情や思い、周りの環境も含めて全体として生きています。不安や憂い、悲しみ、怒りは人間には付きものですが、なるべく長く身体に居座らないように心掛けます。マイナスの多い感情や思いは、私達が日頃思っているよりも身体に悪影響を及ぼします。それにはどんな薬や栄養剤も効果はありません。自分で自分の感情や思いを変えていくしかないのです。つまり気分転換ですが、一般的にはリズミカルな全身を使った楽しくなるような運動が相応しいように思います。自分にあったものを毎日少しでも続けていると、病院の世話になることも少なくなると思います。